‘2014年7月’ の記事

平成26年度井波高等学校同窓会総会のご案内

2014/07/16

<平成26年度井波高等学校同窓会総会>

日時:平成26年8月17日(日)午後5時より

場所:千成寿司

議題:(1)平成25年度事業報告及び決算報告

(2)平成26年度事業計画・予算(案)について

(3)その他

※総会終了後、懇親会を予定しています。

会費は4,000円です。

ご参加のほどよろしくお願いします。


介護福祉士国家試験受験勉強会&激励会を行いました

2014/07/10

福祉科では卒業後9ヶ月の実務経験を積んで介護福祉士の国家試験に挑戦する卒業生に対し、受験勉強の支援を行っています。

今年度第一回目となる学習会を7月5日(土)9:00~11:00に行い、今年の3月に卒業し、来年1月の国家試験受験に挑戦する6名が、社会保障について学習しました。富山福祉短期大学の鷹西恒(ひさし)教授を特別に先生としてお招きしました。鷹西先生は年金保険や医療保険など、社会保険について分かりやすく教えてくださり、受験生たちは真剣に学習に取り組みました。

当日は、来年1月の受験に向けた激励会も開催し、この日のために第26回介護福祉士国家試験に合格した福祉科一期卒業生たちが後輩のために集まってくれました。仕事と勉強の両立の体験談や勉強のアドバイスなど、二期卒業生たちは熱心に耳を傾けていました。

第26回介護福祉士国家試験を受験したのは福祉科一期卒業生7名。

  合格率は全員合格の100%!!  

 第27回介護福祉士国家試験を受験する二期卒業生も全員、合格を目指してがんばります。1


福祉科1年生 福祉施設を訪問しました。

2014/07/08

6月17日(火)と24日(火)に福野デイサービスと旅川デイサービスを訪問しました。

職員の方から施設概要を説明していただいた後、施設内の見学、特殊浴槽の体験をしました。その後は各施設の流れに沿って、体操や歌、オセロやパズルなどのレクリエーションに参加させていただきながら交流を深めました。

「利用者の方とパズルを行ったり手拍子をしたりと触れ合い、元気をもらうことができました」「思っていたより話が盛り上がったので嬉しかったです」(生徒の感想より)

今回の体験をふまえて7月のデイサービス実習もがんばります。

なお、今回の施設訪問を行うにあたり南砺市にも協力していただきました。南砺市エコビレッジ構想事業によるバスでの送迎です。

みなさん、御協力ありがとうございました。

1年生 訪問 1年生 訪問②

特殊浴槽の体験              利用者の方とのコミュニケーション