‘2014年10月’ の記事

福祉に関する講演会

2014/10/28

10月16日(木)、本校の東雲ホールにて、小矢部市平田にある豆腐製造「斉藤商店」さんによる講演会が行われました。社長の斉藤寛明さん、息子の斉藤勇旗さん、従業員の岡本拓人さんの3人が来校されました。「夢をありがとう」という演題で、自閉症の長男が働ける場を作るために22年前に店を開設するまでの経緯や現在の店の様子、障がい者と共に地域で暮らすことについて話されました。 その中で、北日本放送で放映された番組を視聴して、知的障がい者の従業員の方々が斉藤商店で生き生きと働いておられる様子を知ることができました。 また、勇旗さんや岡本さんの詩の暗唱や歌唱を聴いて、できないと決めつけず、できるようにするためにコツコツと努力することの大切さを学びました。 生徒は「障がい者は目立たないように過ごそうという風潮があったかもしれないが、これからは逆に目立つように活動することで世の中は優しくなる」という寛明さんの言葉が心に残ったと話していました。zA


10月14日(火)の登校についてお知らせ

2014/10/13

明日の始業時間は、平常通りとします。

ただし、暴風雨のために交通機関がマヒすることも予想されるので、

生徒諸君は安全に十分注意して登校して下さい。

なお、中間考査は全員がそろいしだい開始します。

考査開始の時間が遅れることもあるので、

弁当を持参して下さい。


台風19号の影響に対する情報

2014/10/11

13日(月)夕方に台風19号に対する影響の対応について発表します。