‘福祉科’ カテゴリーの記事

第31回 介護福祉士国家試験全員合格

2019/03/27

第31回介護福祉士国家試験に30人全員合格しました。

20190327国試合格発表

 


福祉科研修旅行 3日目

2018/12/18

研修旅行3日目の午前は「夢のみずうみ村」を見学させていただきました。

この施設は意図的に“バリアアリー”の環境を作りだし、リハビリの動作や活動につなげておられる場所でした。

施設の中はとても広く、たくさんの「バリア」がありました。その中で、利用者の方たちはとてもいきいきと活動されており、このような施設で「職員として働きたい」という思いを抱いた生徒もいました。これまでに見学したことのない施設との出会いに、多くの刺激を受けることができました。

今回の研修旅行での学びを活かし、「自分たちで施設を立ち上げたい」という願いを叶えられる日が楽しみです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3日間の研修を終え、18時過ぎに無事、新高岡駅に到着しました。お世話になった添乗員さんに感謝の気持ちを伝えた後、解散しました。

 


福祉科 研修旅行2日目

2018/12/14

研修旅行2日目の午前は舞浜倶楽部の施設見学をさせていただきました。

舞浜倶楽部は、利用者の方が過ごしやすい環境をつくることだけでなく、職員の方も働きやすい環境が整っていました。また、スウェーデンの介護を取り入れ、利用者の方に寄り添うケアを行なっておられることを学びました。

施設見学では、ユニットフロアや居室などを見学させていただきました。手すりの工夫、廊下の途中にベンチがあること、座っていても外を見ることができる大きな窓など、「利用者の方が過ごしやすい環境」のための工夫がたくさんされていました。また、ブンネ・メソッドで使われる楽器の体験もさせていただきました。誰でも簡単に演奏することができ、初めて演奏する私たちでも綺麗な音を出すことができました。利用者の方たちがこのプログラムを楽しみにしておられる理由を、体験を通して知ることができました。

最終日も元気に研修に取り組み、たくさんのことを学んできます!

 


福祉科 研修旅行1日目

2018/12/13

研修旅行1日目は、日本社会事業大学に行ってきました。

大学では、学長の神野直彦先生にお話をしていただいた後、学校説明、施設見学、模擬授業を体験しました。

学校説明では、日本社会事業大学の理念や歴史、取得可能な資格、入試方法、学校生活について詳しく教えていただきました。

その後は、学生の方に校内を案内していただき、見学しました。実際の施設のようなつくりの教室、環境が整った実習室などを見学することができました。

有村先生による模擬授業では、児童虐待の現状や虐待が起きる原因について学びを深めました。「大学での学び」とはどのようなものかを体験することができ充実した研修となりました。

2日目の研修も元気に取り組んできます!

 


2年福祉科研修旅行 元気に出発!

2018/12/12

2年福祉科の研修旅行は2泊3日の日程で、12日(水)関東方面に出発しました。

大学見学や福祉関連施設など2泊3日で研修を行ってきます。

新高岡駅から元気に出発しました。