届出等

各種届出書

①インフルエンザの場合

・登校時に「インフルエンザ(疑い含む)治癒報告書」を保護者が記入し、学校へ提出してください。
インフルエンザ(疑い含む)「治癒報告書」(PDF)
※ただし、基準より前に登校する場合は、これまで通り、医師による「登校許可証明書」を提出してください。

②新型コロナウィルス感染症の場合

・登校時に、「新型コロナウイルス感染症治癒報告書」を保護者が記入し、学校へ提出してください。
新型コロナウイルス感染症治癒報告書

③インフルエンザ・新型コロナウィルス感染症以外の場合

・登校時に、医師による「登校許可証明書」を提出してください。
医師による「登校許可証明書」(PDF)

④旅行願・学割交付願

・生徒が学割証を必要とする旅行をする場合、担任に提出してください。

学割証 学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)は、帰省等によりJR線の片道営業キロが100キロメートルを超える区間を乗車(船)する場合に利用でき、運賃が2割引となります。学割証の有効期限は、発行日から3ヶ月です。使用する際には必ず生徒証明書を携帯してください。
使用目的の範囲 学割証制度は修学上の保護者の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されています。そのため学割証発行は原則として次の目的をもって旅行をする必要があると認められる場合に限ります。

1. 休暇、所用による帰省
2. 実験実習などの正課の教育活動
3. 学校が認めた特別教育活動または体育・文化に関する正課外の教育活動(クラブ活動等)
4. 就職又は進学のための受験、オープンスクールへの参加等
5. 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
6. 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
7. 保護者の旅行への随行

様式 旅行願・学割交付願(PDF)
提出先 保護者の確認印を押印のうえ、担任に提出
発行日 担任へ提出後、発行には2~3日(土日祝日等は除く)かかります。
発行後は、事務室に取りに来てください。

各種証明書の発行

受付時間 月~金曜 8:15~16:45
※土日祝・12月29日から1月3日までは学校が休みのため受付できません。
申込 事務室窓口(申込用紙は事務室にあります。この頁からダウンロードして使用することもできます。)
手数料 無料
証明書の種類と説明 (1) 在学証明書
現時点における在籍の学科を記して本校に在学していることを証明します。
証明書交付願(在校生用)(PDF)
(2) 成績証明書
生徒が現在までに学んだ教科の評価を証明等するものです。証明できる期間が限られているので、必要な場合は、まず担任に相談してください。
証明書交付願(在校生用)(PDF)
(3) 卒業見込証明書、卒業証明書
卒業見込証明書は、発行できる時期が限られているので、担任に発行可能かどうかを確認してください。 在校生の卒業証明書は、卒業式以降の日付の証明書しか発行できません。
証明書交付願(在校生用)(PDF)
(4) 通学証明書
定期券の購入等に使用します。事務室に申請してください。有効期限は、発行日から1ヶ月です。
通学証明書(PDF)記入例
発行日 事務室への提出後、発行には2~3日(「土日祝日等は除く)かかります。発行後は、事務室に取りに来てください。
問合せ 南砺福野高等学校事務室 証明書担当
TEL:0763(22)2014

奨学金制度

日本学生支援機構給付奨学金について
3年生の大学等への進学希望者および卒業後2年以内の人が対象です。奨学金担当の先生に申し出てください。
日本学生支援機構HP
●在学中に申請できる主な奨学金について

奨学金の種類 貸給与の別 金額(月額) 出願期間
富山県奨学資金 貸 与 18,000円 5月上旬
南砺市奨学金 貸 与 10,000円 2月上旬~4月上旬
砺波市奨学金 貸 与 10,000円 2月上旬~3月中旬
高岡市荻布奨学金 貸 与 8,000円 別途連絡
あしなが奨学金 貸 与 25,000円 7月31日

(注)貸与のものは、返還義務があります。
○ほかにも多くの奨学制度があります。担任にお問い合わせください。

高等学校等就学支援金制度

高等学校等に通う所得等要件を満たす世帯(モデル世帯で年収約910万円未満の世帯)の生徒に対して、国から授業料分の高等学校等就学支援金が支給されます。(支援金は、授業料と相殺となりますので、保護者(親権者)は授業料を納める必要がありません。)返還の必要はありませんが、申請等がないと支給されません。

〇詳しくは 文部科学省HP 高等学校等就学支援金制度 をご覧ください。
文部科学省HP(外部サイト)

富山県国公立高等学校奨学のための給付金

富山県では、全ての高校生等が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費負担(教材費やPTA会費等)を軽減するための給付金を支給します。返還の必要はありませんが、申請等がないと支給されません。

〇対象となる世帯の要件等、詳しくは 富山県教育委員会HP 富山県国公立高等学校奨学のための給付金について をご覧ください。
富山県教育委員会HP(外部サイト)