「スタディサプリENGLISH」×「副業先生授業」

7月12日(月)に国際科2学年の30名は「総合英語」の授業の一環で、外部講師とのオンライン特別授業に臨みました。
本授業は「スタディサプリENGLISH」を提供する株式会社リクルートと「テクノロジーとコミュニティの力で教育現場と社会をつなぐ」サービスを提供する株式会社LX DESIGNが連携しておこなう実証事業としておこなわれました。
この度、講師としてご登壇していただいたのは、台湾在住のインフルエンサーである阿辻香子さん。生徒は一人一台貸与されているタブレット端末からzoomを使って授業に参加しました。
講師は16歳でニュージーランドに留学し、その後台湾に移住されたため、日本語、英語、中国語の3カ国語を操ることができます。今回は「スタディサプリENGLISH」内で生徒が事前に学習した約10フレーズを、授業内で講師の阿辻さんに意識的に使用していただきました。生徒は講師の話す流ちょうな英語に真剣に耳を傾け、英語を用いてコミュニケーションを取りました。
授業の様子は富山テレビ放送に取り上げていただきました。

【生徒の感想】
・実際に英語を使って海外で生活している方の話を聞いて、英語に対するモチベーションが上がってよかったです。
・海外で働く方のお話を聞ける機会はめったにないので嬉しかったです。内容も面白くて楽しく、充実した時間を過ごせました。
・貴重なお話を聞くことが出来て凄く良い時間になったと思います。これからの進路や、人生で何か決定しなければいけない時が来た時に、今回のお話を思い出して自分の好きな道に進めることができたらと思います。