【2年普通科】研修旅行(東京)

2年普通科の生徒は8月1日(月)~3日(水)に東京方面へ研修旅行に行きました。

1日目は、新幹線で東京に移動し、コースに分かれて読売新聞、オリンパス、農林水産省、国会議事堂などに企業施設見学に行きました。普段なかなか行くことができない企業や施設ばかりで、驚きや発見が多くありました。宿舎に戻ってからは、関東地域の大学に通学している本校の卒業生を招き、大学生活での様子や進路について座談会をしました。生徒たちは、本校の卒業生からの話をまじまじと食い入るように聞いていました。

2日目は、コースに分かれて千葉大学、東京学芸大学、横浜国立大学、茨城県立医療大学を見学しました。生徒たちは、実際に大学を訪れることで、リアルな大学生活をイメージすることができました。その後、スカイツリーに集合して、高さ450mの展望台から東京の街並みを見渡しました。午後からは、さらにコースに分かれて、東京ドームで野球観戦、ルミネよしもとで漫才の鑑賞、チームラボ見学、浅草・上野散策をしました。どのコースも、東京ならではの楽しい体験でした。

3日目は、コースに分かれて武蔵大学、明治大学、上智大学、法政大学、東京大学を見学しました。生徒たちは、2日目に訪れた大学と比較しながら、それぞれの大学の特色や特徴について学びました。そして、18時頃に新高岡駅に到着して長い旅を終えました。

3日間の研修旅行を通して、学校説明会等への参加や施設見学をすることにより、将来の進路に関する生きた情報を得る機会となりました。また、企業や施設の見学等を通し、様々な事業内容について学ぶとともに、社会や働くことの意義について認識を深めることができました。

旅行会社様をはじめ、各研修地や宿泊先の職員の方々、ご協力いただいた保護者様に深く感謝申し上げます。