【2年福祉科研修旅行】初日

12月13日(水)に関東に向け、新高岡を出発し、車内で駅弁を食べ、12時30分頃、上野駅に到着しました。
上野駅を降りた瞬間、雲一つない青空、都会の景色にテンションがあがりました。
午後からは待ちに待った「あおいけあ」を訪問しました。
社長の加藤さんにもお会いでき、施設内を案内していただきました。利用者の方に孤独を感じさせない、アットホームな雰囲気が伝わってきました。また、一人ひとりの思いを聞き、その思いに応えることができるようにスタッフで何度も話し合いを重ねていること、利用者の方の思いを尊重して最期まで寄り添うことを大切にしておられるということを教えていただきました。あおいけあでの利用者との向き合い方を今後の実習で活かしていきたいと思いました。


夕食は、月島でもんじゃを食べました。5種類のもんじゃを自分たちで焼き、お腹を満たしました。

最後にチームラボ豊洲に行きました。到着すると「裸足になってください」と言われ、どのようなことを体験できるのかドキドキワクワクしながら中に入りました。どのコーナーもとても幻想的で感動し、自然に声がでました。視覚だけでなく、触覚、聴覚、嗅覚でも体感できるように工夫されており、とても充実した時間を過ごせました。