アーカイブ

‘普通科’ カテゴリーの記事

【1学年】地域課題学習 学年発表会

2021/02/03

2月2日(火)に1学年普通科と国際科合同で地域課題学習の学年発表会が行われました。地域課題学習とは啓明の時間(総合的な探究の時間)の中で2学期からおこなっている班別の探究学習です。1週間前に各クラスで全ての班による発表会を行った上で、選ばれた各クラスの代表班が、全体の前で調査した成果を発表しました。

今年度は新型コロナウィルスの影響で、校外での取材は実施せず、電話による取材やインターネット、校内でのアンケートなどによる調査が中心となりました。

そのような中でも、生徒たちは自分たちの住む地域がさらに魅力的な場所になるよう、地域の抱える様々な課題に対しての解決策をこれからの未来を創る若者ならではの視点で提案していました。密を避けるため、第一体育館での開催となりましたが、寒さに負けない素晴らしい発表会となりました。

【各クラスの発表テーマ】

11H 小矢部市の経済

12H 人口を増やすには

13H 南砺市をテレビで特集させるには

14H 後世に伝わる大門そうめん

15H 砺波市と外国人

【成績】

最優秀賞 14H

優秀賞 13H


第3学年 教育クラウドプラットフォームサービスの利用にあたって

2020/04/23

保護者のみなさまへ (さらに…)


第3学年普通科 総合学力記述模試・4月について

2020/04/23

4月25、26日に家庭実施として郵送しました「総合学力記述模試・4月」についてお知らせします。

(さらに…)


2年生の保護者、生徒のみなさんへ(お願いとご連絡)

2020/04/23

新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置にともなうお願いとご連絡がありますので、お知らせします。

(さらに…)